稼ぐブログの始め方、最小の3ステップ

このブログへようこそ、荻野功一朗です。

これからブログで稼ぎたいブログ初心者の方のため、とくに経営者、起業家の方のために「稼ぐブログ」の始め方を、最小の3ステップにまとめました。

ブログから稼ぐには、自社の商品を売るか、アフィリエイトという2つの選択肢になります。

いずれの場合も、ブログの大きな方向性を戦略的に決める必要があります。自社の商品を売るのなら、その商品で想定される、お客様の悩みにフォーカスした、コンテンツを中心としたブログを提供しましょう。

アフィリエイトの場合も、特定の分野やテーマに特化した、ブログにすることをおすすめします。

検索エンジンからのアクセス流入を促すには、分野を特化したものが評価されやすいのです。

1)ブログの方向性を決める。

「稼ぐブログ」の3ステップは、ビジネスを立ち上げるときと、基本はおなじです。もっとも大切なのは、最初の「方向性」を決めることです。

この「方向性」と決めるというのは、「戦略」を決めることです。ブログに限らず、ビジネスにおいて、もっとも大切なのが「戦略」を決めることです。しかし、そんな簡単に決まらないのが「戦略」でもあります。

この場合おすすめするのは、仮に大まかな「方向性」を決めて、実際にブログを書きながら「戦略」を進化させていくことです。
なぜなら、ブログで売上や収益を得るためには、コツコツ積み重ねることが有効だからです。検索ユーザーに役立つ、記事の質と数が、Googleでの上位表示を実現するのです。
少し脱線しましたが。さて、この場合の「戦略」の考え方の大枠をお伝えします。
「特定の分野」を決めて「どんな検索キーワードで検索する検索ユーザー」が、いるかを想定し、大枠の仮戦略を決める。
たとえば、「格安sim」のアフィリエイトが、儲かりそうだと考える。で、「格安sim」で検索する人は、どんな情報を欲しているのか? その検索の結果何がしいたいのか? これらを大まかに決めていく。そして、記事を積み重ねていくのです。この場合の「格安sim」のアフィリエイトでいくと、決めることが「戦略」です。
さらに、競合サイトなどを調べてどういう方向で、違いをつくり、選ばれ、お客様に、便益を提供するか、それで、何ヶ月後に、どれくらいの収益を、どのように得るかということを、調査・リサーチにもとづいて、予測するのが「戦術」になります。
このあたり、詳しく書き出すときりがないですが。わかりすすくいえば、「儲かりそう、勝てそう」な、分野を決めてブログをはじめることが大切だということです。

2)ブログを構築する。

ブログの「方向性」を決めたなら、次は、ブログを実際に構築するステップにります。
無料ブログサービスではなく、WordPressをおすすめします。なぜなら、無料ブログサービスは、先方の規約規定に知らずにふれて、記事やブログをまるごと削除されるというリスクがあるからです。ということで、そういう心配がない、レンタルサーバを借りましょう。月額1000円ほどのもので十分な性能があります。レンタルサーバには、ほとんど標準機能として、WordPressのインストール機能がありますから、何も難しいことはありません。
レンタルサーバの中でのおすすめは、X−SREVERです。動作が安定していて、使いやすいため、もっとも多くの方が利用しているサービスになります。下記をクリックしていただくと、X−SERVEの申し込みページになります。

X−SERVERへ申し込む


3)記事を書く

前のステップで、無事X-SERVERの申し込みでき、WordPressがインストールできたとします。その後に、ブログの様々な設定や、ブログタイトルを決めるなどがありますが、この記事では、3ステップを大まかに伝えて、ブログ運用開始までのイメージをもっていくことを主眼にしていますので、その部分は省略します。(後日、別記事を提供する予定です。)
さて、ということで、ブログの方向性が決まり、X−serverで、WordPressブログが開設できたなら。ブログの記事を具体的に書いていきます。この記事を各段階では、記事ごとの検索キーワードを、決め込んでから書いていく必要があります。

この検索キーワードを決めるには、ロングテールキーワード、ミドルキーワード、ビッグキーワードについての知識を知り、選び方の手順を知る必要があります。これも、別記事で詳しくお伝えしていきます。

この記事では、3ステップの中で「方向性」を決めるということが、重要だということと、ブログ記事を書くまでの3ステップを、大まかにお伝えしています。細かい部分は、また別記事をご用意します。ここでは、はじめるまでの、大まかな3ステップをご理解いただけばと思います。

ブログをスタートするのに最重要なのは「方向性=戦略」を決めること。

そして、繰り返しになりますが「稼ぐブログの方向性=戦略」を決めることが、そのブログが成功するかどうかを大きく左右するのです。これは、ふつうのビジネスと代わりありません。「稼ぐブログ」でも、「起業」「ビジネス」でも、そもそもの戦略や差別化が、とても大事なのです。

しかし、ここでこれからブログを始めようという人は、はじめの一歩の「方向性=戦略」を決める段階で、大きな壁にぶつかるはずです。なぜなら、ほとんどの方は、稼ぎたくて、成功したくて、ブログをはじめるはずです。でも、はじめに「方向性=戦略」を決めろといわれても、どうやって決めていいかまるでわかわないはずです。

正しい戦略よりも、戦略を決めて、スタートし改善しよう。

また、ブログがGoogleに上位表示され、アクセス流入がはじまるまでには、おおよそ3ヶ月から6ヶ月かかります。さらに、そのためには、検索ユーザーにとって、有用で良質な記事で10から30以上が必要になってきます。

「稼ぐブログ」を成功に導く、5つの基礎知識とは?

さて、ブログを始め、稼ぎ、成功するには、大まかな方向性=戦略が大事だとお伝えしてきました。でも、どうやって方向性を決めていいかは、なかなか難しいものです。
実際のところ、戦略にはじめからの正解や成功はないのです。
小さくはじめて実行、実践し、常にPDCAを回し、改善していく。このことで、戦略も修正していくのが、実際にはもっとも、成功への近道なのです。
なので最初のうちは、ブログの方向性は、仮に決めてスタートし、記事を10から30記事書いていきながらPDCAを回し、改善しながらGoogleでの検索順位が上位に上がるのをまつのが、成功の正しい流れです。
とはいえ、方向性=戦略を仮に決めて、ブログをスタートするにも、その戦略を仮に決める方法を知らなくてはなりません。
さらに、「稼ぐブログ」を、スタートして成功するには、最低限つぎの5つの基礎知識を理解してください。これをしらないと、最終的に目指す、検索エンジンからの、ほったらかしで自然かつ、十分なアクセス流入は期待できません。

「稼ぐブログ」を成功に導く5つの基礎知識。

(1)ブログの方向性=戦略を仮に決める方法。
(2)検索キーワードの基礎知識(ビッグ、ミドル、ロングテールキーワード)
(3)検索上位に上がりやすい、記事の書き方。
(4)「稼ぐブログ」でのPDACの考え方、回し方。
(5)検索エンジンGoogleの基礎知識とインターネット市場の現状。

これら5つの基礎知識については、各々記事にいたします。楽しみにお待ちください。

結論:
「稼ぐブログ」を成功させたいなら、
5つの基礎知識を理解して、
仮戦略を元にすばやくスタートしよう。

1 thought on “稼ぐブログの始め方、最小の3ステップ

  1. ピンバック: 稼ぐブログを始める。 最小の3ステップから、成功する5ステップへ | 人生を変える コピーライティングとブログ戦略

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください